輪郭をなぞるだけのブログ

浅学菲才のためにおそらく嘘も多い

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

任意の底の対数を計算

競技プログラミングというか、ほとんど高校数学の話ではあるが… 解いた問題のことを書きたいが、気力がないので、簡単な話でお茶を濁しておく。任意の底の対数を計算したいが、C++ ではそのような関数は用意されておらず、底の変換公式に従って計算する必要…

個数が最小のものを高速に取り出す

Codeforces でこの操作が必要な問題があり、それにかなりの時間を取られていたら終わってしまったので、メモしておく。 問題の説明などを書く気力がないので、操作方法だけ記す。 問題のリンク : Problem - D - Codeforces例えば、 回の操作で から のいずれ…

Educational DP Contest N - Slimes

atcoder.jp 問題の概要 匹のスライムが横一列に並んでいて、左から 番目のスライムの大きさは である。 隣り合う 匹のスライムを合体させて、 匹のスライムにする。 このとき、 匹のスライムの大きさを とすると、 のコストを支払う。 また、合体後の大きさ…

Educational DP Contest J - Sushi

atcoder.jp 問題 から の番号が振られている 枚の皿があり、皿 には 個の寿司が置かれている。 すべての寿司がなくなるまで、次の操作を繰り返す。 の目が等確率で出るさいころを振り、出目を とする。皿 に寿司がある場合、皿 の寿司を 個食べる。皿 に寿司…

DAG のトポロジカルソート

書いたことはあったが、やり方を忘れていて悲しかったので、簡単にまとめておく。DAG (Directed Acyclic Graph) とは、閉路を持たない有向グラフのことを指す、有向非巡回グラフである。 トポロジカルソートとは、この DAG の頂点をどのノードもその出力辺の…