輪郭をなぞるだけのブログ

浅学菲才のためにおそらく嘘も多い

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本渡上陸作戦イベントに行ってきた

昼の部だけチケットが取れたので、本渡上陸作戦の初単独イベントに行ってきた。 夜の部も行きたかったなあ…一昨年から昨年あたりに、アニラジを聴くようになったが、本渡上陸作戦はその頃から聴いている。 声優と芸人との組み合わせは、ラジオのパーソナリテ…

getline 関数で標準入力を受け取る

追記 (2020/11/26) https://codeforces.com/contest/1279/problem/D 参照した問題は多分これなんだけど、全然いらなかったし、むしろ下記の受け取り方だとおかしい。 そうは言っても、getline での受け取り方は知っておいた方がいいと思うので、残しておく。…

ABC148 D問題 Brick Break

昨日は、問題の考察をしながら Abema でやってた一挙放送つけてたら、一日が終わってた気がする。 ○○○○が悪いんだよ… (←わかる人にはわかる) やっぱり危機管理おもしろいなあ。(←わかる人にはわかる) 今日は、セグ木分からんって言ってたら一日が溶けてた。 …

メモ

結構前に過去問を解いていた時に、気が付かなかったのでメモ。 が整数のとき、 は、 ( と の最大公約数) の倍数。これは、拡張ユークリッドの互除法から得られる着想である。(←あまりよく分かっていない。)まあ、相変わらずこういうので多くの時間を犠牲にし…

何もしていない

やる気がなさすぎるし虚無すぎるので、雀荘にでも行ってやろうかと就寝前に思っていたが、起床が遅すぎたので断念。 目が覚めたときに身体痛すぎるんだけど、ほんとどうなってんのかな… 今も痛みが抜けてないけど。雀荘行きは無事阻止されたので、勉強できる…

ABC147 D問題 Xor Sum 4

排他的論理和 (XOR) は桁上がりのない加算 (ブンッブンッ ←素振り音)atcoder.jp 問題 要素数の数列が与えられる。 XOR をで割った余りを求めよ。 制約 入力値はすべて整数である。 考察 → 実装 で解けるなら、なんてことはない問題であるが、制約上厳しいものが…

京亀

昼に「京亀」まで行ってきた。 出町柳駅近くにあるもつ鍋屋だが、ランチでラーメンもやっている。 ホルモンラーメンのランチセットを注文。テーブルに置いてある唐辛子をかけまくって食べるのが好みである、うまい。【雑記】 昼食後は少し勉強してから、京都…

十両

昨日の夕方、京大病院の南側にある「十両」に行ってきた。 造り定食の多さに定評がある。 ぶり造り定食にすること多いのだが、よこわがあったのでよこわ造り定食にしてみた。 最後の一つだったらしく、ツキがあった。相変わらずすごい量である、うまい。昨日…

AGC017 B問題 Moderate Differences

atcoder.jp 【問題の概要】 が与えられる。 を両端とした要素数 個の数列を考える。 このとき、隣り合う要素の差が 以上 以下であるような数列を作ることは可能であるかを判定せよ。 未定の要素に対して、大小の制限はない。 【考察】 よく分からないので、…

おくだ

御影通沿いにある「おくだ」に行ってきた。 〇大生御用達のとんかつ屋である (と信じている) 。結構お腹が空いていたので、かつ丼 (上) のごはん大盛りを注文。 赤だしもついてくる。 相変わらずうまい。DEPAPEPEの三浦さんも出てるし、先週のNAOTOな音を聴…

京辛麺

京都の三条にある「京辛麺」というところに行ってきた。 店も客層もおしゃれで、正直自分みたいなのは入りにくいかと気後れしてしまった。 しかし、気になっていた店なので意を決して入店。スープや麺の種類、辛さ (0~45) が選べるらしい。 醤油ベース・中華…

Tera Termで使うコマンドのメモ

TA時に必要で困ってたのでメモ。 あまり詳しくは書かない。 さらに必要に迫られて、なおかつ書いておこうと思ったら、追記するかもしれない。 というか、TA時ほとんどこれしかやってない… 【コマンド】 [ cd (ディレクトリ名) ] 単に cd コマンドだとホーム…

AGC009 B問題 Tournament

atcoder.jp【問題の概要】 番号1から番号Nの人がいて、トーナメントで番号1の人が優勝した。番号2から番号Nの人に関しては、どの番号の人に負けたかという情報が与えられる。この情報と矛盾を生じないトーナメントで、その深さが最小であるときの深さを出力…